• 伯母様の聖観音ー高岳院

高岳院の元境内地が葡萄畑となっていたのを、棚を外して綺麗にしていただいて数日が経ちました。

はて、この針金の量は、すごい。

葡萄の棚を作ってる針金がこれほど多いとは、驚きです。

なんと軽トラの荷台に山盛りです。

そして、それを近所の廃品業者さんのところへ。

持ち込むと、ホイっとバックホーの挟むやつで持ち上げて一瞬にして荷下ろしされました。

さて、農地開放って何だったんだろうか。

この頃考えてしまいます。共産主義の影響だったのかと。

ソ連は、農地を国有化、地主不在、荒れ放題、収穫減

農地開放は、農地を分配、農協の影響大、地主不在(放棄地化)、荒れ放題、収穫減

責任ある大規模な地主を創造するしかない気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。